バイバイ、ブラックワールド(millstones)

 またもお久しぶりです。今回はmillstonesさんの2ndアルバム「バイバイ、ブラックワールド」を紹介します。
 1stアルバムの発表後、More SQ等のメジャーのコンピにアレンジャーとして参加したり書き下ろしの新曲がEXIT TUNESのアルバムに入っていたり同人でもコンピに参加されたりと様々なところでご活躍なさっているみるさんですが、今回は1st以降に発表された曲、コンピに収録された曲(コンピ分で5曲!! コンピ買わなかった方は是非とも)、書き下ろし含めて16曲です。曲名やジャケットとかちらっと見るだけでもうRPGの世界を感じてしまう元中二病患者です←
 2ndいつ出るかいつ出るかと楽しみにしていたので、このアルバムをレビューしない訳にはいきません!! というわけで、ネタばれ?もあります続きへよろしければどうぞ。

Read more...

AWARD STROBE HELLO (ぽわぽわP)

 また日が空きましたorz。こんにちは、私です。今回はぽわぽわさんの2ndアルバム「AWARD STROBE HELLO」を取り上げたいと思います。
 以前当ブログでも「セピアレコード」をレビューしましたが、レビューのタイミングをかなり逸してしまったので、今回は早めにと思ったのですがやはりこんな時期になってしまいましたorz。
 前回はジニアとミームを中心とした物語性の高いアルバムでしたが、今回は今までにぽわぽわさんが発表した曲と書き下ろし、アレンジャーによるリミックスが収録されています。
 中でもアルバムタイトルにもなっているストロボシリーズはこの作品の中心的な核ともいえるべき存在です。それでは参ります。ネタばれ的なものも含みますので、ご了承ください。

Read more...

幻術ビニールハウス(カオスP)

 またまた間が空いてしまいました。今回はKarenTにて配信されているカオスPの幻術ビニールハウスというアルバムをご紹介します。この方のアルバムをレビューしたいがためにブログの名前も変えたくらいですw

 カオスPって誰? という方に簡単にご説明いたしますと、ミクでロックを作っている方です。サークル・捻じれたアヒルにも参加されているPですので、曲を聴いたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。アングラに位置付けられているように見受けられますが、そんなことは全くないと私は思ってますw

 曲は自由奔放な歌詞や伸び伸びと歌うミクさんがP名の由来通りカオスな感じで、とても独特な世界をお持ちの方です。タグにはよく初音フリーダムなるものがついていますw 
 このアルバムはCD媒体ではなくKarenTでの配信ですので、現在でも手に入れることが可能です(管理人もほんの数か月前に知りました←)。それではレビューに参ります。少しでもこの方の魅力が伝わるように頑張ります!

Read more...

アンケート調査

 個人的な感想が主なこのブログですが、毎日たくさんの方が見に来て下さっていてとても感謝しております。
 そこで実際どれくらい需要があるのかな・・・・・・と素朴な疑問がわきましたので、しばらくアンケート付けておきます。よろしければご参加ください。 ※なお、10月10日までで〆切らせて頂きます。ご了承ください。


追記

〆切りました。投票して下さった四名の方ありがとうございました(涙)

結果は・・・・・・

とても楽しい、参考になった
(1票/20.0%)
興味がわいた、CDを買ってみた
(1票/20.0%)
自分の感想と見比べることが出来た
(2票/40.0%)

でした。アンケートの部分は日を設定したにもかかわらず、その日以降も投票可能という謎仕様でしたので削除致しました。結果は異常の通りでしたことをご報告いたします。今後も当ブログをよろしくお願いいたします。


まざる(k_zero+A)

 9月になると日が暮れるのが早くなってきますね、こんにちは。今回はボーマス16で頒布されたk_zero+Aさんの1stアルバム「まざる」を取り上げたいと思います。
 麺類子さんのふつくしい描き下ろしイラストのブックレット(歌詞カードです)付きでCD二枚組、それで頒布価格1000円だったんですよ奥さん! もっと払わせて下さい!!

 k_zero+Aさんはこのブログを立ちあげるきっかけとなったシングル「アシタディスク」以来です(とはいえ変拍子コンピや他のコンピにも参加されていらっしゃいます。+Oneとか魔導オーケストラとか)。
 私がレビューを書く原点に帰ってきました。「アシタディスク」で感じた、曲を聴き終った時の余韻や胸を打つ感動を思い返しつつレビューに参りたいと思います。
今回二枚組(全24曲)なので長いです;

Read more...

