FC2ブログ

Quadrophenia(Out Wave Cluster)

 Out Wave Clusterとは、hr@えっちP主宰でかっこいいロックを聴かせてくれるサークルさんです。

 メンバーはwintermuteさん、えこまるさん、キャプテンミライさん、saiBさん、●テラピコスさん、テンネンさん、
梨本P、FuzzP、bothnecoさん、夢見るP、liamさん、ここ狭いPと、名だたるメンバーが揃っています。

 知らないボカロPさんがいるから・・・・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このアルバム、かなりの名盤かと思います。管理人のへたくそな感想なレビューもどきですが、頑張りますのでどうぞお付き合いくださいませ。それでは参ります!

1.Wake up / bothneco

 ボーカルはリン。カッカッカッカッ、とスティックを叩いて入るドラムがかっこいいです。ダッダダダダダダッ、ダッダダダダラララ♪と進むベースラインもかっこいいです。低音やばいです。ベース練習中の身としては、こんな風に弾けたら気持ちいいだろうなっていうくらいクールです。ギター控えめなので、ドラムとベースの音を存分に楽しめる一曲。歌詞の世界もかっこいいVOCAROCKです。外に飛び出したくなりますね!


2.さよならイエロウ・コットマン / saiB

 バイビーベイビーサヨウナラで名前を知られるようになったボカロPさんです。ボーカルはミク。saiBさんのミクはちょっとかすれたかわいい歌声が特徴です。曲はばりばりのロックで、重低音の利いている尖ったギターがかっこいいです。今回もソロであらぶっています。歌詞の世界観はちょっぴり毒の利いた感じ。こういうちょっと斜めに構えた時代が自分にもあったなぁ・・・・・・としみじみ。聴く毎にじわじわくる曲になっています。


3.うそつきアインシュタイン / リン&フューチャーナウ

 幻想論でお馴染みのキャプテンミライさんの曲です。ボーカルは勿論リン。
 ぶいんぶいんぶいんいっているギターがかっこいいですw 終末論のような世界観の歌詞です。大変だぁ!のリンの歌い方が慌てているのか慌てていないのか、微妙なバランスの歌い方されているのが面白くて好きです。間奏でリズムがゆったりゆったり目になってCサビに繋がるところも聴きごたえがあります。あっという間な3分以下で曲が終わってしまうのが名残惜しいくらいです。


4.生の目覚め / 梨本うい

 死にたがり等で多くのファンがいらっしゃる梨本Pの曲。ボーカルはミク(この方のミクも特徴的な声をしているのですぐ分かりますねw)。
 ぎゃりぎゃりのギターがかき鳴らされるロックと、ちょっと背徳的な香りと皮肉めいた歌詞の世界観(死にたがり好きだった人はこの曲もはまりそうですね)。そんな歌詞と、タイトルを見比べて、ううんと唸ってしまう何かがあります。本当に圧倒される一曲です。
 ドラム(ダダダダ、のところです)とギターが交互に鳴らされているメロの進行が好きです。


5.わかんないよ / hr@えっちP

 主宰のえっちPの曲。ボーカルはGUMI。悩みや葛藤を歌ったまっすぐなロックです。叫びを訴えるようなGUMIの歌声がたまりません。ギターの悲しげな進行も良いです。曲のリズムが分かってきたかなぁというところで、Bメロから曲の展開をちょこちょこっと変えてきて「おっ」となりました。はぁ、というGUMIのため息が入っているところが素敵です。


6.ロプノールの道化 / ここ狭いP

 ろくがつさんことここ狭いPの曲で、ボーカルはレン(低音レンです!)。大人のロックの雰囲気のある一曲です(メロディとギターの進行がオサレ。個人的にそう思ったのですがw)。低音のレンのロックも新鮮で、良調教なので聴きやすいです。予想外のかっこよさでびっくりしました。Cメロが個人的に大好きです。道化を描いた歌詞もかっこいいので、是非聴いてほしいです。


7.雨 / えこまる

 参月の雨、トウキョウト・ロック・シティで知られるようになったえこまるさんの曲。ボーカルはリンです。イントロでギターのトレモロ?が降ってくる雨粒のように鳴らされているのがとても美しいです。メロとメロの合間の繋ぎのドラムと尖ったギターの音もかっこいいです(この部分が一番好きかも・・・・・・)。曲全体が切なくて美しい構成になっているなと思います。えこまるさん好きもそうでない方も必聴です。


8.あのこはいない / FuzzP

 ふしだら劇場ことFuzzPの曲です。ボーカルはミク・・・・・・でしょうか(mixの効果でちょっと中性的な歌声になっていて、判断つきにくいのですが、ご本人の他の曲はミクを使われているので恐らく・・・・・・)?
 不思議な魅力のある曲です。この歌詞の主人公が文学小説に登場するような雰囲気で、個人的にこのCDの中で一番凄い曲だと思っています。昭和のかおりがするようなしないような・・・・・・うまく言えないorz。
 重厚なギターが特徴的ですが、物凄くオシャレな一曲。


9.Cosmic Blues / liam

 ボーカルはミク。タイトルにブルースとはありますが、シンセの音(ぴこぴこに似た音)が取り入れられたロックで、かわいらしくて軽快な曲です。ミクもクリアで可愛い声をしています。サビも物凄く可愛いですw 歌詞もひらがなとカタカナのバランスがよくて、全体的に本当に可愛すぎるw 終わりも爽やかで良いですね。


10.Orchid Parade / wintermute

 wintermuteさんはシューゲイザー曲をよく発表されているボカロP。この曲もシューゲイザーです。ボーカルはミクAppend。囁くような歌声が綺麗です。
 シューゲとあってギターの重なった音がかっこいいです。動と静をうまく使い分けていて、曲にメリハリがあります。細かいビートで刻まれるドラムも心地よくて、コーラスのミクも可愛くて必聴です!


11.心中 / ●テラピコス

 サムネなんて飾りです、な曲が有名な●テラピコスさんの曲。ボーカルはいろは(10月22日発売のボカロ。このCDが発表されたのは11月14日)。この短期間でいろはの曲が入っていて驚きました(体験版を使ったのでしょうか・・・・・・??)。とても聴きやすい中性的な歌声が素敵です。
 イントロからぶわっと広がるギターの音が美しいです。メロのダダダダと鳴るギターも好み。曲調は明るめなのに、歌詞の世界観とサビの高音(Cサビ転調のとこも)が切ないです・・・・・・でも好きな一曲です。



まとめ

 どの曲も本当にかっこよくて、どの曲も負けてません。ボカロPのそれぞれの持ち味が表現されている曲がつまっています。ロックが好きなのにうまくレビュー出来ていないのですが(汗)、このアルバムは本当に名盤です。もっと聴かれるべきだとも思います。管理人はこれを聴いて、以前発表されたアルバムも欲しくなりました。
 ロックが好きな方、歌詞の世界に浸ってみたい方にオススメです!! 通販で買えるようなので、興味を持った方は是非(もしくはニコニコでボカロPが投稿している曲を聴いてみてください!)。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。