FC2ブログ

ARCA(ELECTROCUTICA)

 あけましておめでとうございます。昨年から始めて、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!! 今年はもっともっとレビュー記事上げたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 今年の一発目ですが、管理人が大好きなELECTROCUTICAの新作シングル、「ARCA」のレビューで行きたいと思います! よろしくお願いいたします!!

1.Prelude(inst.)

 コード進行はARCAと同じ?かな。ARCAよりもピコピコ音源多様です。フェードインして入ってくるイントロが凄くかわいらしくて、雪の中をそりが走っているような印象を受けます。雪もしんしんと降っているようなw ドラムの音とノイズ混じりの低音が心地良いです。

 1分頃からぽんぽん気持ちよく跳ねるピアノやパーカッションが入ってきてわくわく。身体を揺らしたくなります。Treowさんの曲の中では明るいですねww そして最後の最後でニコニコ動画版のARCAのイントロを持ってくる。これにはARCAを聴いた方は「おっ」と2828するはず。そして2曲目にあるARCAへの繋ぎになっているので更に2828(しかもこのinst.一曲でも十分聴けるようにまとめてあります)。


2.ARCA ft.Miku(Append Solid ver.)

 動画版のARCAは無印ミク、CD版はAppendミクです。そして若干曲もアレンジが変わっています。分かったとこだけ書きますと、動画版はイントロのアレンジが違う(inst.で使われているので、それの繋ぎも考えて変えてあるようです)。無印ミクは聴きとりやすいのですが、ちょっと舌っ足らず? 少しブレス混じりの声なのかかすーかに掠れて聴こえています。

 CDは音が全体的に前に出てきています。イントロのベース(ヴイヴイいっている音)のアレンジが違いました。ヴイヴイいってる音のコード進行が聞き取りやすくなっており、本当に心地よいです。ヘッドフォンなしでもいけるくらいです。ミクSolidははきはきしていますね。クリアだけど質感のある声というか、動画版より更に聴きとりやすい歌い方になっています。

 サビの音の広がりも動画版より大きく、インパクトの差は歴然です。間奏でちょこっとあらぶるピアノの音もはっきり聴こえました。音のひとつひとつを厳選したというか、全てを洗練させていて、どの音に耳を澄ましても聴きとりやすくなっているのが特徴のような。

 管理人は通勤中に聴いてみたのですが、CD版の方が聴覚情報からの歌詞が頭に入ってくるので、歌詞を見るのとまた違った感覚になって面白かったです。


3.ARCA―Off Vocal―

 ARCAのインストゥルメンタル、いわゆるカラオケ音源です。コーラスのイェー♪以外のミクの声は全く入っていません。これはこれでストリングスの音を楽しめたりコード進行のヴイヴイいっている音を楽しめるので大好きですw 鼻歌で歌ってみましたが、高音が難しい; スキャットの部分はもっと難しい; 歌ってみたを投稿される方は、ここのスキャットが上手く歌えないと無理だなぁw と思いました。でもつい鼻歌歌ってしまいます。それくらいわくわくしてテンションあがります。間奏の部分からテンション上がりますね!!


デザイン

 CDの版面は妖精の粉(雪の結晶)がレリーフみたいに散りばめられていて綺麗です。ちょこっとARCAと書いてあって、版面の周りに小さく曲名やキューティカの名が書いてあります。細かい仕事まできっちりされてあるのでまじまじと見つめるのはもはやお約束ですw

 それと歌詞カードですが、裏面は今後のキューティカについてやSpecial Thanks等々。それからサインですね。なつられさんのサインは音楽記号の♮(ナチュラル。一度ルールから外れて鳴らした音を、元の音に戻すみたいな意味です)を使われていてセンスあるなぁと感心しました。
 最近イベント(特にボーマス)ではサインを控えるように言われているので、こういうサインついているのは嬉しいですね。イベントに行けない人もいますので(かくいう管理人も・・・・・・)

ARCA盤面



まとめ


 動画版あるから良いや、と言っていると後悔するのがTreowさんの関わるCDです。通販委託のみで在庫も少ないとのことですが、出来る事ならCDでARCAを聴いてみてほしい!! というのが管理人の感想です(レビューになってない? 大丈夫だ、問題ない。いつものこと)。

 そしてあのお方の“宝物”が、これからも褪せることなく光り続けますように。




原曲です




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。