KUCHIBACD(くちばしP)

 また日が空いてしまいました。今回はボーマス16にて頒布されたくちばしPのKUCHIBACDのレビューです。

 くちばしPは最古参のボカロPです。伝説級じゃないかと個人的には思っています。「私の時間」をお聴きになったことのある方やDIVA充の方はすぐにぴんとくるのでは。
 可愛らしい独特のミクさんの歌声、和風な雰囲気がありながら電子的な洗練された曲調、そしてオリジナルキャラクターまでも自然と取り入れてしまう方です。イラストやあざといPVも作られるマルチなボカロPです。

 恥ずかしながら、私は今回初めてくちばしPのCDを手に入れました(出していることを知らなかった・・・・・・)。どきどきです。それでは参ります。
1.ALYSS

 一曲目から飛ばしてきます。イントロが物凄く好みです。コーラスなのかなと思ったら、そのまま主旋律に繋がっていて「おっw」となりました。くちばし節に高音の透明な歌声のミクさんが本当に可愛いですw 金管楽器のパートが個人的にすごくお気に入り。
 メロとサビと、主旋律が一本の太い柱として構成されている印象を受けます。物凄く大きな変化は感じないのですが、洗練されたオシャレなオケ(すごく豪華!)が楽しませてくれます。チェンバロの音が良い味出してるなあと思います。こーころーのとーびーらー♪


2.すてねこっと

 捨て猫さんちょっと切ないおはなし。でも明るめな曲調です。辛いことも成長のきっかけになるなら、それも良い思い出になるのかもです。そうなりたいなぁ。
 イントロのドラム「パァン!」とが入ってくるところが個人的にお気に入りです(更に勢いづく感じが好きです)。イベントで頒布されたコンピアルバム『mighty works』に収録された一曲で、ニコ動にもLat式ミクさんのあざといPVつきでうpされています。ピコピコにドラムのリズムが心地良く、聴き終った後に不思議な爽快さがじんわりと残ること間違いなしです。


3.ナイトメア☆パーティーナイト

 DIVAを毎日のように親しんでいらっしゃる方にはなじみ深い曲だと思いますw 和風テイスト(歌詞も)、そして踊りだしたくなるBPM。ここでくちばしさんのオリジナルキャラである森乃宮先生(以下先生)が登場です(ボーカルはミクさんですが、この辺りの詳細はニコニコ大百科を参考に)。
 最初から最後まで物凄くノリのいいかっこいい曲です。音圧バリバリ、微かにブレイクビーツな要素も入っていてそれがたまらなく好きですw(ダンレボや弐寺あたりに入っても良いんじゃないかとか個人的に思ったり)


4.となりのカミサマ

 くちばしさんのマイリスには入っていない・・・・・・ということは、新曲でしょうか(違ったらすみません!)?
 スカッとする爽やかなPOP! です。夏の海辺をこの曲聴きながら走りたいですねw メロは始め少しだけ憂いのあるような主旋律。ここのベースラインが個人的にお気に入り。ドラム?の音とピアノの絡みがサビへのテンションをじわじわっと上げてくれます。歌詞可愛いですw 特にサビ。こんなカミサマいたら良いですね、癒されること間違いなしです。


5.HEAVENS OF DARKNESS

 先生の曲です! ここで必聴はサビと間奏の三味線です! メロはピコピコとベースとドラムと、和風な感じはあまりないかな・・・・・・? と油断するとやられますw その三味線がまたかっこいい。一緒に鳴っているベースラインもかっこよいです。
 先生関連の曲は何処かのアニメOPになってもおかしくないノリのいい曲が多いので、もういっそのことアニメ誰か作ってくれないかしら・・・・・・。


6.どういうことなの?

 どういうことなの・・・・・・。
 脳内にサビでのミクさんの腰をくいっと振る仕草が頭に浮かぶくらい大好きです。PVですてねこっとより先にLat式ミクさんを使った曲です。ボーマス15で頒布されたそうです。
 くちばし節さく裂の名曲です。イントロといいメロといいサビといいオケといい、曲の全てがくちばし節です。恋する女の子の揺らぐ思いをうまく歌詞にしているなあと感嘆してしまいます。Bメロの途中でギターがぎゃるる、と鳴るところはアクセントになっていて好きです。奥で小さくぴゅるるるるるるrr・・・・・・となっている音とか(廻っているように聴こえる)、ぐるぐる葛藤している感じが出ていると思うのですが、そのあたりどうなんでしょう。


7.恋愛部活動記録

 あれ、静かだな・・・・・・と思ったらあらぶるピアノがばんと出てきてかっこいい、ちょっとラテンな雰囲気漂うオサレ曲です。曲のタイトルにピッタリな曲調です! BメロはAメロとうってかわってRapになっているのもクールさが漂ってぐっときます。久しぶりに聴いて「あれ? こんなにクールでオサレ曲だったっけ・・・・・・!?」。過去の自分を殴りに行きたいですww
 それにしても歌詞がとても切ない・・・・・・。強がって歌っているのかな、と思うとより切なくなります。


8.雪晴れ

 これもマイリスにないので新、曲・・・・・・(自信がない)?
 静かな優しい音から、ぱっと弾けるような音へ。雪が降った→止んだ を表現したのでしょうか。オケが綺麗で優しい曲です。キラキラした音が降る雪のようにも感じます。メロのオケが一瞬止んで、ピロロピロロ♪の音だけが鳴るところが凄くお気に入り。
 この曲、聴く毎にじわじわと自分の中に入ってきて凄く心地いいです。積もる雪と積もる想いを重ねている歌詞も凄く素敵なので、この曲は是非聴いてほしい一曲です!


9.Sr.Wonderland

 曲のサムネはミクさんなのか、Sr.Wonderlandなのか分かりませんが個人的に凄く好きな一曲です。そういえば先生がBメロで一瞬出てくるシーンがありましたね・・・・・・先生関係でしょうか。ライバルとかだったら燃えますね!
 テンポは他の曲と比べるとゆっくりめですが、このピコピコとヴイヴイいう音とメロディーが凄く好きです(特にサビと、Cサビ?のメロディーの展開)。
 歌詞も何だか召喚呪文みたいにかっこいいです!! この歌詞のかっこよさ、センスが素晴らしい。「目覚めよ」とか命令調なところとか、忘れかけていた何かを思い出しそうですね。沈まれ俺の右腕。


10.マッシュルーム戦争

 ギターサウンドから始まる一曲です。今までと曲調が違ってロック調なのでびっくりするはずです。引き出しが広いなぁと感心します。音の広がりが上に突け抜けていくような爽快感があっておススメ。
 個人的に一番好きな部分はCメロ?です。歌声に効果を掛けてノイズ混じりに歌わせているところがかっこいいです。始めは荒々しく始まりますが、曲の終わりをピアノで静かに〆る所は、ハッピーエンドが待ちかねている予感を思わせて好きです。


11.私の世界

 知る人ぞ知る「私の時間」のリメイク! あの歌詞に書かれた「オリコン1位」は遂に実現してしまいました(ある意味くちばしさんは預言者なのかも・・・・・・)。初期と現在ではミクさんを歌った歌は減ってきてはいますが、最初期の頃から聴いている方は思わず涙してしまう曲ではないでしょうか。
 キャッチーなサビは言うまでもなく、本当に聴く側の気持ちを揺さぶってくれます。CメロからCサビへの繋ぎとかもう、やばいです。ぐっときてしまいますw 本当に果てないステージがずっとずっと広がっているんだな、と最近のボカロの進出をニュースで聞く度に思います。
 くちばしさんのこの曲と「私の時間」は、そんなボカロ界を歌った曲です。未聴の方は是非両方を聴く事を強くおススメします。


まとめ

 覚えやすいキャッチーなメロディーとオケ。透き通る高音の可愛らしい歌声。心地良いピコピコサウンド。くちばし節全開の名盤です。ニコ動では動画やイラストも御本人が担当したものが多く、ブレがないところも素晴らしいです。ジャケットも御本人のイラスト(ミクさんと先生)です!
 殿堂入りした名曲も多く、聴いていて全く飽きないアルバムに仕上がっています。CDは委託店舗で販売されているので、気になった方はまず動画を視聴してみては如何でしょうか。すっごく可愛いですよ!!


クロスフェードはないので、管理人の個人的おススメ曲を一曲貼っておきます






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。