FC2ブログ

フユウガール(acane)

 acaneさんとは、ニコニコではacane_madderのアカウント名で活動されているボカロPです。以前から歌ってみた動画や古川本舗さんの曲にアレンジ参加などで知られている方です。ドキ生に行かれたことのある方はご存じではないでしょうか。
 このアルバムはそのacaneさんのオリジナルのアルバムで、GUMIを使用しています。個人的に囁くような歌声も作る曲も大好きで、初回限定盤と通常盤を一枚ずつ買ってしまいました← それでは1月最後のレビュー、間に合うかなぁ・・・・・・
1.旅へ出る

 インスト曲。昔のレコードを回しているような音と、繰り返される優しいメロディーの繰り返しが美しいです。バックで流れる高い音(鉄琴?鐘?)。これだけ聴いてもアルファー波が出そうな感じで好きです。


2.フユウガール

 アルバムタイトルにもなっている一曲。ポップなロックです。軽快なギターとシンセ、ドラムのリズム、ベースの進行がとても心地よいです(バンドとかでこんな風にベースが弾けたら楽しそうだなぁ・・・・・・)。歌詞もすごく可愛い。早くこの曲の主人公にやって来てほしいと思ってしまうくらい。GUMIのイェイイェイ♪も可愛いので要チェックですw 


3.月と風船


 2曲目と打って変わって、落ち着いた曲。Aメロ~サビはピアノの伴奏とタタタトトトッという細かい音以外はなし。GUMIの透明感ある声を前面に出して、Bメロから他の音も加わって来たかと思うと、もうこの曲の世界にとり込まれてしまいます。終盤のGUMIのスキャット(かな?)も心地よく歌っていて好きです。最後の「チク、タク、チク、タク」という声はacaneさんでしょうか・・・・・・?
 午前三時、おぼろ月、風船と、何処かこのアルバムのタイトルにも通じるものを感じます。管理人も大好きな一曲です。


4.ループ

 オサレなピアノポップ。かっこいいGUMIが活躍する曲です。終始ピアノの伴奏がかっこよいです。かすれ気味のGUMIの声も物凄く大人っぽくて(少女らしさも残しつつ)聴きこむ毎に魅力にとりつかれます。
 歌詞の言葉遊びも面白いです。韻を踏んだり日本語なのに英語も意識させられますw


5.スロウモーション

 インスト曲。遊んでいるかのようなピアノと、ポン♪ポン♪ポン♪と弾かれるストリングスがすごく心地良い。ドンツクドンツク響いてくるドラムの打ち込みもかっこいいです。


6.不機嫌レディ

 まさに不機嫌な女の子の曲。歌詞に英文がついているのはどんな意図があるのか気になります。
 西洋のこぎりの背をヴァイオリンの弓で弾いたような音が凄く耳に残ります。テルミンみたいな音にも聴こえますねw とっても短い曲なのに、インパクト高い作りなのが面白いです。


7.ダークブルー

 さまよっている雰囲気が歌詞と曲調に漂っている一曲。GUMIの歌声がエコーして響いているところも、この森の広さや深さを表しているように感じました(葛藤というものも表現されているのでしょうか?)。
 個人的にこの曲のベース進行が好きです。自分がベースの音が好きなせいか、ついついじっくり聴き込んでしましますw


8.茜音色チャイム(放課後編)

 茜音色と書いて「あかねいろ」と読みます。ニコニコに上がっている分は二つあって、そのうちの一つ(原曲はコンピCDの理科室“アルカリ盤”収録)。GUMIが歌っている方が大判盤に、初回盤はacaneさんが歌ったものが入っています。こちらもオススメ(ニコニコでも聴けますが是非CDで)!!
 この曲で管理人はacaneさんを知ったので、とても思い出深い曲です。出だしからコーラスが物凄く美しくて、一緒に歌ってみたりとか←
 音は少なめで構成されていて、歌声をじっくり聴けて、それがたまりません。物凄く疲れている時に聴くと癒される優しい歌詞です。サビになるとGUMIが泣いて歌っているようにも聴こえて、ぐっときます。この曲に出会えて良かったなぁとしみじみ。


9.旅先より

 インスト曲。旅はまだ途中のようです。レコードをかけるような音やピアノが、旅へ出る、を意識した作りなのでしょうか。繰り返されるピアノのメロディーが印象的です。途中から入ってくるストリングスも素敵です。



まとめ


 打ち込みでありながら物凄くあたたかくてオシャレで癒されるアルバムになっています。あっという間の9曲なので、もっと次の曲を聴いていたいくらいです。
 acaneさんはまだまだボカロが好きな人に知られてほしい、知られるべきだなと思いますので、気になる人は一度ニコニコで視聴してみることをオススメします。曲、歌声、センスに惚れること間違いなしだと思いますw これからもacaneさんのご活躍をお祈りしております。

追加:そういえばこの間のボーマス15で、月と風船を歌ったおまけを限定で配布したとか・・・・・・ゲットできた方羨ましいなぁ


クロスフェードです
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。